EXPRESS STAR TELLER 2025年9月号(第34巻第8号)は、ヴェーダ占星術とスピリチュアリティの深遠な世界へと読者を誘う月刊誌です。今号の最大の特集は、ヴァルガ・チャート解釈の高度な技法「ヴァイセーシカムシャ」で、富と未来を数学的に評価する画期的な手法を詳解しています。また、ニーチャ・バンガ・ラージャ・ヨーガの視点から世界的アーティスト、ビヨンセの芸術的成功を分析し、惑星配置が人生に与える影響を探ります。さらに、トランプカードを用いた迅速で実践的な占い技法を紹介し、日常の問題解決に役立つツールを提供します。プージャ・スワミ・ダヤーナンダ・サラスワティ師の深遠な教え、マハラシュトラ州の希少な寺院巡礼記、そして2025年9月の詳細な占星術予測など、82ページにわたり充実したコンテンツで、初心者から上級者まで幅広い読者の知的好奇心と霊的探求心を満たします。
「GUIDANCE FROM GURU」と題されたこの記事は、現代インドを代表する霊的指導者の一人、プージャ・スワミ・ダヤーナンダ・サラスワティ師とのサットサンガ(霊的集会)からの深遠な教えを紹介しています。記事の中心テーマは「欲望の管理」であり、師はこれを人生における最も重要な管理スキルとして位置づけています。
師の核心的な教えは、「欲望を管理することを学べば、それが人生で獲得できる最大の管理スキルとなり、あなたは人生において非常に優れた管理者となるでしょう。欲望の管理とは何でもありません。ただ、あなたの活動の結果を平静さ(サマトヴァム、equanimity)をもって受け入れる能力なのです」という言葉に集約されています。
記事は「特権としての欲望が圧力をかける必要性に変わる」という重要な概念を探究しています。師は、欲望すること自体は特権であり、もしそれが満たされなかったとしても、私たちはその不在を嘆く必要はないと説きます。しかし、現代社会では、かつては贅沢品だったものが必需品へと変換され、人々はそれらを満たさなければならないという圧力を感じるようになっています。エアコンや発電機の例を挙げながら、師は文明の進歩が実はより多くの必需品を生み出し、人々をより「必要性」に縛られた存在にしていると指摘します。
師はさらに深く、「欲望することは特権であり、生存のための欲望は特権ではなく本能である」という論理を展開します。すべての生物、植物でさえも生存を望みますが、これは生まれながらの本能です。しかし、生存を超えた野心は自己実現のためのものであり、これは特権なのです。問題は、この特権としての欲望が、満たされなければならない圧力をかける必要性に変わってしまうことにあります。
記事の最も重要な部分は、失敗と成功に対する態度についての師の教えです。「もし欲望が私の期待通りに満たされなければ、私は失敗の影響を受けます。そこには再び判断があります。したがって、失敗の感覚は私の行動や行為の結果ではなく、結果に対する私の反応なのです」。師は、多くの場合、私たちの努力が実を結ばない理由は、努力が不十分だったか、間違っていたか、あるいは他者の努力によって妨げられたか、さらには「未知の要因(onion factor)」、つまりカルマが関与している可能性があると説明します。カルマは常に私たちを何かへと駆り立て、時には成功へ、時には失敗へと導くのです。
記事のクライマックスは、サンスクリット語の引用「Nityam ca samacitatvam-istanistopapattisu(ニティヤム・チャ・サマチタトヴァム・イシュタニシュトーパパッティシュ)」で表現される概念です。これは「平静な心を持って、望ましいものと望ましくないものを受け入れる能力」を意味します。師は、「欲望の管理とは、あなたの活動の結果を、サマトヴァム(平静さ)、イクアニミティ(心の平静)をもって受け入れる能力に他なりません」と結論づけています。
師の教えの実践的な意味は明確です。特権である欲望を、それがあなたの幸福を管理することを許さないように管理する限り、あなたは成功者なのです。もし欲望の充足があなたの幸福を決定するなら、あなたは確実に失敗者です。この教えは、ヴェーダーンタ哲学の核心的な概念であり、バガヴァッド・ギーターの「カルマ・ヨーガ」の教えとも深く共鳴しています。
記事全体を通して、師は現代社会の物質主義と競争の文化を批判的に分析し、人々がなぜ価値観を妥協し、間違ったことをしてでも欲望を満たそうとするのかを説明しています。商業競争の世界では、各人が他者を不正な手段で出し抜こうとすることで生き残ろうとし、これが普遍的な病んだ雰囲気を作り出しているのです。
この記事は、単なる哲学的な議論ではなく、読者に具体的な生き方の指針を提供しています。欲望を持つこと自体を否定するのではなく、その結果に対する態度を変えることで、真の自由と幸福を得ることができるという、実践的かつ深遠なメッセージを伝えているのです。
「Western Sentinel God of India(インドの西の守護神)」と題されたこの記事は、著者O.D. Mandeによって執筆され、マハラシュトラ州の海岸都市ラトナギリ近郊に位置する、数世紀の歴史を持つガナパティプレー寺院の詳細な探究を提供しています。この寺院は、インドの「アシュタ・ガナパティス(8つのガネーシャ寺院)」の一つであり、「パシチム・ドワール・デーヴァター(西の守護神)」として知られる極めて重要な巡礼地です。
記事は、アジア大陸、特に南アジアおよび東南アジアに無数のガネーシャ寺院が存在する中で、ガナパティプレー寺院の特別な位置づけを強調することから始まります。ムンバイから350キロメートルの距離に位置するこの寺院の最大の特徴は、「スワヤンブー(自然発生した)」ガネーシャ神像を祀っている点です。スワヤンブーとは、人の手によって彫刻されたのではなく、自然に形成されたと信じられている神像を意味し、これは極めて稀で神聖なものとされています。
寺院の立地環境について、記事は詩的な描写を展開しています。インド西海岸全体が自然の美しさに恵まれており、コンカン(マハラシュトラ州の海岸地帯)の赤土が美しい景観を作り出しています。西にはアラビア海の広大な海原、砂浜には永遠の青と白の波が打ち寄せ、息をのむような緑の背景と寺院の美しい建築が調和しています。年間200万人もの信者がこの寺院を訪れることからも、その重要性が理解できます。
「ガナパティプレー」という名前の語源についても詳しく説明されています。この名前は「ガナパティ」と「プレー」という二つの単語から成り立っています。ガナパティは「ガナス(軍隊)の主」を意味し、プレーは「砂丘」を意味します。また、ガナパティプレーは近くの小さな村の名前でもあり、その村は静かで、落ち着いた、汚れのない場所として描写されています。
記事の中心部分は、この聖地に関する魅力的な伝説の紹介です。ムガル帝国の時代、現在寺院が位置する「スワヤンブー・ガナパティ」の近くに、丘の麓の「ケーヴァダ(花の木)」の森があったと伝えられています。そこにバルバイジ・ビデという名のブラフミン(バラモン)が住んでいました。彼は村の土地所有者の小作人でしたが、深刻な個人的問題に直面していました。決意を固めた彼は、問題から解放されるまで食事も水も断つと決心し、ケーヴァダの森でガネーシャ神への礼拝と祈願のために留まりました。
数日間の苦行の後、ビデはガネーシャ神のヴィジョンを見ました。神は彼に「この丘は私の『ニラーカラ(形のない)化身』です。あなたはここで礼拝することができ、すべての困難から解放されるでしょう」と告げました。興味深いことに、ビデの牛の一頭が長い間乳を出していませんでしたが、ある日、牛飼いは牛の乳房から乳が流れ出ているのを見て驚きました。牛飼いはすぐにこの出来事をビデに報告しました。
その場所を清掃したビデは、自分のヴィジョンで見たガネーシャの神像を発見しました。彼はその場所に祠を建て、儀式を執り行い始めました。この祠はガナパティプレーとして有名になりました。
記事は続いて、寺院の歴史的発展を詳述しています。歴史の過程で、改修や増築が随時行われてきました。シヴァジ・マハラジの秘書アンナジ・ダットーが美しいドーム(草葺き屋根を置き換えて)を建設しました。次の増築は、ペーシュワー統治時代にサルダール・ゴーヴィンドラーオ・ブンデレによって建設された講堂でした。ナナサヘブ・ペーシュワーは、「ナンダディープ」と呼ばれるランプ塔の配置を手配しました。コーラープル・サンスターンの秘書ヴァースデーオ・ラーオ・バルヴェが金メッキのドーム頂上を設置しました。
現代においても改修は継続されており、必要に応じて修理や改修が行われています。現在の寺院の建物は1998年から2003年にかけて建設されました。正面には、信者の注目を集める壮大なメインゲートがあります。メインゲートの前には、ガネーシャの乗り物である青銅製の大きなネズミの像がメインゲートに面して置かれています。メインゲートの両側には、鼻を上げた二頭の象が信者を歓迎しています。寺院には南北両側に高い灯台があり、トリプリ満月の夜には、輝く装飾が変容する信者の訪問者を魅了します。
記事は、この自然に化身した岩の神像に、11月から2月の月々に太陽光が当たることも記述しています。雨季の満潮時には、高潮が寺院の敷居に触れます。山の周りを一周すること(プラダクシナ)は、神への周回参拝と同じくらい良いとされています。この「スワヤンブー・ガナパティ」寺院は、自然に形成された一枚岩のガネーシャ神を祀っています。プラダクシナ山の周辺約1キロメートルは、神の周回として考えられ、私たちの願いを叶えてくれます。
実用的な巡礼情報も詳細に提供されています。ガナパティプレーの気候は一年を通して温暖です。これにより、一年中訪問する価値のある場所となっています。数年前は雨季に訪れる信者の数が若干減少していましたが、宿泊施設や移動手段の利用可能性の向上により、雨季の観光客の数も増加しています。
シュラーヴァナ月(7月〜8月)の始まりに、トワイライトは夕日を愛する人々にとって驚くべきものであり、その美しさは神が与えた目でしか完全には捉えられません!冬は海岸にとって最高の季節であり、最大数の信者や観光客を惹きつけます。
プージャ(礼拝儀式)の詳細も提供されています。寺院は早朝5時に開き、午後9時に閉まります。アールティ(灯明の儀式)は午前5時、正午12時、午後7時に行われます。象徴的な像での信者のための特別なプージャは午前7時から11時の間に行われます。キチャディー・プラサード(供物)は午後12時30分から午後2時の間に配られます。サンカシュティー・チャトゥルティ(月の特定の吉日)にはパールキー(神輿)が午後4時に出発します。
アクセス方法については、ラトナギリ(コンカン鉄道で接続)がガナパティプレーから約25キロメートル離れた最寄りの鉄道駅であることが示されています。車や公共交通機関で移動できます。ラトナギリには空港もあります。ガナパティプレーには「バクタニヴァース」という宿泊施設があり、72の部屋と11のホールがあります。約20のプライベートホテルもガナパティプレーに開設されています。
記事は、サンスタン・スリーデーヴ・ガナパティプレーへの参照情報(www.ganpatipule.co.in)を提供して締めくくられています。この詳細な記事は、単なる旅行ガイド以上のものであり、寺院の霊的重要性、歴史的背景、そして巡礼体験の全体像を提供しています。読者は、この聖地の物理的な美しさだけでなく、その深い霊的意義と、何世紀にもわたって信者を惹きつけてきた力を理解することができます。