サカタ・チャウタ
サカタ・チャウタについて
サカタ・チャウタは、北インドで冬が最も厳しくなるマーガ月(1月〜2月)に行われる、母と子の安全を願う祭礼です。
ヒンドゥー暦では、クリシュナ・パクシャ(満月から新月へ向かう半月)のチャトゥルティー(4日目)は、本来ガネーシャ神に捧げられますが、マーガ月のこの日は特に「サカタ・チャウタ」と呼ばれ、子どもに迫る死や災厄を母の祈りによって退ける日とされています。
この祭礼の特徴は、ガネーシャ神と「サカタ・マーター」と呼ばれる母神の二重の信仰にあります。
ガネーシャ神が人生の障害を取り除く知恵と力の象徴であるのに対し、サカタ・マーターは子どもの生命そのものを守る母性の力を体現します。
サカタ・マーターはパールヴァティー女神やドゥルガー女神と同一視されることもあり、北インドでは古くから信仰の中心的存在となっています。
この日、母親たちは「ニルジャラー」と呼ばれる水も口にしない断食を行います。
肉体的な苦行によって生まれる霊的な力を、子どもの命を守るために捧げるという考え方に基づいています。
断食と並んで重要なのが、「ヴラタ・カター」と呼ばれる神話の聴聞です。
これらの物語は、母の祈りが運命や死をも超える力を持つことを示します。
代表的な伝承には、窯に生贄として入れられた子どもが母の祈りによって無傷で救われる陶工の物語があります。
これは、母の信仰が死の象徴である炎さえも無力化することを示しています。
また、盲目の老婆が知恵をもって願いを立て、視力・富・子孫繁栄を同時に得る物語は、祈りには理知が伴うべきであることを教えています。
儀礼では、泥と黒ゴマで作られた小山や、黒ゴマと粗糖の菓子が供えられます。
これらは大地や障害、浄化と太陽の力を象徴し、身体と宇宙を調和させる意味を持ちます。
夜には月に向かって聖水を捧げる「アルギャ」が行われ、断食はここで解かれます。
月が見えなくても、定められた時刻に儀礼は遂行されます。
サカタ・チャウタは、母性という力が宇宙の秩序に働きかけ、子を守る最終的な砦となる日です。
この信仰は、今も北インドの母親たちの祈りの中で生き続けています。