デーヴァ・ディーワーリー
デーヴァ・ディーワーリーについて
デーヴァ・ディーワーリーは、ヒンドゥー暦のカールッティカ月(10月〜11月)の満月の夜に行われる神聖な祭典です。
一般的なディーワーリーの15日後に催されるこの祭りは、「神々のディーワーリー」としても知られます。
特に、聖地ヴァーラーナシー(バラナシ)において荘厳な形で執り行われます。
デーヴァ・ディーワーリーの中心には、シヴァ神と悪魔のトリプラースラとの壮大な戦いの物語があります。
伝承によると、トリプラースラはシヴァ神の恩寵により強大な力を授かりました。
しかし、その力に慢心したトリプラースラは、暴虐の限りを尽くすようになりました。
トリプラースラは宇宙空間に三つの要塞を築き、それらは「トリプラ」(三つの城)と呼ばれました。
この難攻不落の要塞から、トリプラースラは天・空・地の三界に恐怖の支配を広げていきました。
神々はトリプラースラの暴虐に対して無力でした。
窮地に陥った神々は、シヴァ神に助けを求めます。
シヴァ神は「トリプラーンタカ」(トリプラの破壊者)の姿をとり、長年に及ぶ激しい戦いの末に、ついにトリプラースラを討ち取りました。
この日が、カールッティカ月(10月〜11月)の満月の夜であったといわれます。
デーヴァ・ディーワーリーの夜、神々は天界から降り立ち、聖なるガンジス川で沐浴すると伝えられています。
この神聖な瞬間、ヴァーラーナシーは文字通り天界と化します。
神々が祭りに加わり、この地を聖別するとされるこの日に、ヴァーラーナシーは特別な霊的エネルギーに満ちあふれると信じられています。
この祭りは「カールッティカ・スナーナ」という夜明け前の沐浴から始まります。
ガンジス川での沐浴は、この時期に特別な力を持つとされています。
魂の浄化と罪の清めという深い意味が込められており、解脱への道を開くものとして重要視されています。
また、デーヴァ・ディーワーリーにおける光の灯火には、特別な意味が込められています。
無数の土器のランプの光は、神々の存在を象徴し、また魂の内なる光を表現しています。
光は闇を払い、無知から知識へ、束縛から解放への道を照らす象徴として理解されています。
この祭りは、物質的な祝祭を超えて、私たちの内なる神性との結びつきを強める機会を与えてくれます。
それは単なる伝統的な行事ではなく、霊的な覚醒と神との一体化を目指す深い実践として受け継がれています。
ガンジス川の岸辺で灯される幾千もの灯火は、私たちの魂の光を象徴し、神聖なる光への帰依を表現しています。
それは永遠なる真理の光を表し、この世界における神性の顕現を祝福する営みとなっています。