タミル・ナードゥ州ティルヴァルール(ティルパンムプラム)に建つシェーシャプリーシュヴァラ寺院は、蛇神とシヴァ神の神聖な結びつきを象徴する霊場として知られています。
寺院の名を冠するティルパンムプラムという地名には、タミル語で「蛇」を意味する「パンプ」と「場所」を意味する「プラム」が含まれており、尊称の「ティル」が付されています。
この寺院で捧げる祈りは、カーラ・サルパ・ドーシャをはじめとする、様々なドーシャを解消するための恩恵があると伝えられています。
この寺院にまつわる最も重要な神話は、宇宙を支える大蛇アーディシェーシャにまつわるものです。
大地を支え続けることに疲れを覚えたアーディシェーシャは、シヴァ神の加護を求めました。
シヴァ神はマハーシヴァラートリの日にティルパンムプラムで祈りを捧げるよう導きます。
アーディシェーシャはマハーシヴァラートリの日にティルパンムプラムを訪れるも、礼拝の花を見つけることができませんでした。
機転を利かせたアーディシェーシャは、バニヤンの木の小枝にアカティと呼ばれる花を結びつけて礼拝を行いました。
この伝説は今日まで受け継がれ、不思議なことに、この地のアカティの木には花が咲かず、バンヤンの木の枝も地面に届かないといわれています。
もう一つの重要な神話は、シヴァ神によるナーガ(蛇神)たちへの呪いです。
かつて、シヴァ神の息子であるヴィナーヤカ神(ガネーシャ神)が、カイラーサ山で父のシヴァ神を礼拝していました。
すると、シヴァの首に巻き付いていたナーガ(蛇神)は、ヴィナーヤカ神(ガネーシャ神)が自分を礼拝していると勘違いし、思い上がります。
これを知ったシヴァ神は、すべてのナーガ(蛇神)たちの力を奪う呪いをかけました。
力を取り戻すため、ナーガ(蛇神)たちはマハーシヴァラートリの日に、四つの聖地で祈りを捧げなければなりませんでした。
そのうちの一つの聖地がこのティルパンムプラムであると言われています。
寺院は三つの神聖な要素で崇められています。
- ムールティ(主の栄光)
- スタラム(土地の神聖さ)
- ティールタム(吉祥なる寺院の池)
寺院では年間を通じて数々の祭礼が執り行われますが、特にラーフとケートゥのトランジット、マーシ・マガー(2-3月)、マハーシヴァラートリ(2-3月)、ヴィナーヤカ・チャトゥルティー(8-9月)、ナヴァラートリ(9-10月)、ティルヴァティライ(12-1月)が重要とされています。
このように、シェーシャプリーシュヴァラ寺院は単なる建造物を超えた宇宙的な意味を持つ聖地としてあります。
アーディシェーシャの謙虚な献身、ナーガたちの贖罪と救済、そしてシヴァ神の慈悲が交差する場として、インドの精神性の核心を体現しています。
寺院の建築様式は、人間と神々の出会いを導く空間として緻密に計画されており、半円形の至聖所や三層の主塔は、この世とあの世の架け橋としての機能を象徴的に表しています。
また、年間を通じて執り行われる様々な祭礼は、古代から受け継がれてきた霊的な知恵の実践の場となっています。
この古代の寺院は、数世紀にわたり、神々の顕現と奇跡の舞台であり続けてきました。
蛇神との特別な結びつき、建築の神秘性、そして途切れることのない祭祀の伝統は、インドの精神文化における寺院の中心的な役割を示す貴重な証となっています。
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